スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綾部の文化財

綾部の古木・名木100選・高津八幡宮の御神木のヒノキ

綾部の古木・名木100選・高津八幡宮の御神木のヒノキ  綾部の文化財
京都府綾部市「元何鹿郡(いかるがぐん)」高津町には綾部市指定文化財の高津八幡宮がある。こn八幡宮には石清水八幡宮からの神の使いの金の鳩が飛来したことで有名です。表参道の長い石段を登りきると左手へ行くと高津八幡宮に至ります。右手数十メートル高津八幡城址へ行きますと、右側に「御神木」の案内表札があります。そこから約50メートル山道を下りますとこのヒノキに至ります。

1.御神木の案内表札
高津八幡宮の御神木のヒノキ

2.駒札
高津八幡宮の御神木のヒノキ

3.このヒノキは地面から7メートルくらいの所で二又に別れ、それから5~6メートル上になって1本になら、更に2メートル位上で3本分岐して、天空へ伸びている珍しい形の木です
高津八幡宮の御神木のヒノキ

4.幹周3.1メートル
高津八幡宮の御神木のヒノキ

5.樹高35メートル
高津八幡宮の御神木のヒノキ

高津八幡宮の他の綾部の古木・名木100選に選ばれている木。
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/524.html

綾部の文化財を応援していただける方は、下記をクリック願います!

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

綾部の文化財

Author:綾部の文化財
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
友達申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。