スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやべの街

恒例の第15回口上林「川まつり」に参加して!

京都府綾部市「元何鹿郡(いかるがぐん)」口上林(くちかんばやし)地区の十倉向町では7月18日(日)恒例の第15回口上林「川まつり」が午前10時から午後3時まで大勢の参加によって実施された。最期に見れる様にしますが、先日見学に行った「情緒障害児短期治療施設・るんびに苑」の小・中学生の見事な「るんびに太鼓」の披露やフラダンスの披露もあった。小生始めての参加でもあったが大いに楽しめたので今後も毎年続くので参加をお薦めしたい!多数の模擬店では特に安くて美味しかったのは「鹿の肉のから揚げ3本」が300円、「鮎味ごはん」が300円、アイスクリームは100円、缶ビール250円、特に美味だったのは生きた鮎をその場で串刺しにして「串焼鮎一匹」之は500円だった。子供達に大人気なのは鮎が1,000匹、うなぎ500匹放流された場での、素手での掴み取り、大人1,000円、子供300円、幼児無料です。但し、最高1人鮎3匹、うなぎ1匹で終わりでも3匹の鮎を掴んだ人はほんの数人大変難しく最期に川は泥水で全然見えず手探りでの掴み取りだった。時間は11時~11時45分と午後1時から1時45分の2回実施された。駐車場も川原に無料で留めれるが、対岸の府道側から渡し舟で左岸の会場へ来るのも面白い。下記の写真を見て下さい。

1・第15回口上林「川まつり」案内横断幕
口上林・川まつりにて

2.生き鮎の串刺し中(さすがプロ級の腕前!手早く串刺しにされる)
口上林・川まつりにて

3.串刺し鮎の姿焼中
口上林・川まつりにて

4.午前9時50分渡し舟で山崎善也綾部市長一行右岸より左岸の会場へ
口上林・川まつりにて

5.同上 無事左岸の会場へ到着
口上林・川まつりにて

6.午前10時 るんびに苑の子供達の「るんびに太鼓」でお祭り開始
口上林・川まつりにて

7.実行委員長(口上林連合自治会長)の川端勇夫氏の挨拶後、来賓の山崎善也綾部市長の挨拶
口上林・川まつりにて

8.山崎善也綾部市長及びご来賓6名(るんびに太鼓代表の子供も1人)でテープカットでした
口上林・川まつりにて

9.るんびに学園の子供達が見事な「るんびに太鼓」の演奏を披露してくれました!
口上林・川まつりにて

10.フラダンス その1
口上林・川まつりにて

11.フラダンス その2
口上林・川まつりにて

12.魚のつかみ取りのルール
口上林・川まつりにて

13.午前11時笛の合図で掴み取り開始(45分間です!)その1
口上林・川まつりにて

14.同上  その2.(開始後20分で水と子供も大人も泥まみれ、手探りで鮎を追い回している状況になる、このように水は見れない!)
口上林・川まつりにて

15.午前11時45分 各町自治会対抗丸太切り大会打ち合わせ中
口上林・川まつりにて

16.各町自治会対抗丸太切り大会開始中(小生暑さでダウン気味で最期までは見届けず帰宅しました!)
口上林・川まつりにて

1.るんびに学園とるんびに太鼓については下記をクリックして見て下さい。
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/883.html

2.京都府宇治市にある「江戸時代のお茶奉行・上林家」と綾部の上林(かんばやし)の関係は次をクリックして見て下さい。
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/244.html

綾部の文化財を応援して下さる方は、記事の下にある「FC2ブログ・ランキング」をクリック願います!

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

綾部の文化財

Author:綾部の文化財
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
友達申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。