スポンサー広告

スポンサーサイト


綾部の文化財

綾部市文化協会会報への提出原稿

<題、氏名>16文字x5行の指定

綾部市総合文化祭初参加
文化財と人とのふれあいをテーマに 綾部の文化財ミニ・シアター開催
綾部の文化財を守る会 ホームページ委員長 鍋師 有 

<本文>16x60行=960文字の指定

 6年前に当会創立35周年記念事 業としてインターネット・ホームペ
ージを開設し、記念式典で展示・映 写を行い開設報告をしました。
 その後順調に綾部の文化財、観光 イベント、各地の文化財研修、会報
紹介などの記事公開を重ね、千数百 件の内容になりました。
 今回「くらしを彩り、人々のコミ ュニケーションを深め、地域の活性
化を生み出す、文化財と人とのふれ あい」をテーマに2800枚を超える
写真スライドを作成し、中型モニタ ーで連続映写するとともに、ハイラ
イトをA4写真で展示、コピー冊子、会報、ゲスト関連のHPを日替わり
展示しました。
 シアターでは公開中のHP・ブロ グを大型スクリーンで映写し、内容
を紹介後にゲストの話し、或いはビ デオの解説をしていただく8回のイ
ベントを組みました。
 HP最多登場人物である前綾部市 長の四方八洲男氏を招き「まちづく
りのエピソード 市長在任12年間 をふり返る」市制55周年での足利
尊氏公生誕700年祭から中東和平 プロジェクトまでのHPを紹介して、
Q&A形式でトークショウ。
 木下芳信氏には当会の35周年時 も議長祝辞の記録を紹介、嶋万神社
の太鼓踊り・太刀振りHP紹介の後、同保存会提供のビデオを映写、解説
をしていただきました。
 吉田晟風氏には弥仙山の春秋行事、於与岐八幡宮の祭礼HP紹介のあと、
当会報に本人投稿記事から、天狗の 鼻高の舞いを解説、市資料館提供ビ
デオの解説もお願いしました。
 高倉神社のヒヤソ踊り:四方續夫 氏。阿須々岐神社の御年貢:梅垣正
一氏提供ビデオ。綾部八幡宮のお田 植え式再興を元宮司の四方彰氏投稿
記事より紹介。村上高一会長からは 「人々の努力が文化財を守る」のテ
ーマで、会報の会長記事から仏像の 保存、文化協会の研修旅行:平城京
1300年祭から高津発の木簡など について話されました。
 この活動の中で、伝統芸能伝承の 問題、当会の悲願である民俗民具資
料館に廃校舎跡を活用する課題もア ピールでき、ふるさと綾部の各地で
行われている祭りや行事を地域を越 えて市民に紹介できました。
 会報「綾部の文化財」も無料配布 し当会の規約や活動についてもPR
出来ました。
 詳しい内容報告は、ブログ:綾部の文化財日誌をITでご覧ください。

<添付写真と脚注>
綾部市文化協会会報への提出原稿
綾部の文化財ミニ・シアター全景
手前から写真・HP展示・写真スライド・ゲストスピーチ・HP・ビデオ映写
写真提供:為廣英隆理事(楞厳寺副住職)

綾部市文化協会会報への提出原稿
前綾部市長:四方八洲男氏のトーク「まちづくりのエピソード」より
足利尊氏公生誕700年祭(市制55周年事業)を見ながら・・合成写真
写真提供:綾部市文化協会会報編集部

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

綾部の文化財

Author:綾部の文化財
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
友達申請フォーム
